んだから

んだから

しがない会社員のしょうもないブログです。日常から非日常までなんでもござれ。

映画でなぜか記憶に残っているシーン

f:id:chambera:20170819111000j:plain

 画像は https://www.pakutaso.comより引用 

 

どうも、chamberaです!最近は専ら雨で洗濯物が干せず困っています。梅雨より降ってんじゃないの...こんな日が続くと家で映画みざるを得ないね。
私はこどもの頃からちょこちょこ映画を観るのですが、映画観てると本当に感動するシーンや名シーンがたくさんありますよね。昨日やってたサマーウォーズでいうとばあちゃんの遺言シーンでしょうか。

名場面感動場面はひとつではなく、人の数だけ有ると思います。
そして今回は私が感じた名シーン!ではなく(笑)、子供の頃観てよくわからんけどなぜか印象に残っているシーンを3つ紹介して行きたいと思います。
たぶん皆さんにも「なんでこの場面こんなに記憶に残ってんだろ...」シーンあるはずです。では映画ごとに、早速いきます!

 

バックトゥザフューチャー3:氷作成シーン

バックトゥザフューチャー3で、西部劇時代で暮らす事になったドクがばかでかい機械を用いて氷を作るシーンです。
部屋の壁にそってぐるりと設置された機械の起動すると、ピタゴラスイッチのごとく、動いて行き、最終的にウイスキーに入れる飲料水用の氷を生成します。バックトゥザフューチャーを観たのはもう15年も前ですが、なぜか覚えています。
こんなことのためにあんなでかい機器が動いていたのかというユーモラスさが感じられるんでしょうね。ちなみにその後ドクはウイスキーロックを飲んでぶっ倒れます。下戸ということですが、子供のころは何で飲み物飲んで倒れるのか全くわかりませんでした笑

 

風の谷のナウシカ王蟲の目をくりぬくシーン

ナウシカが火薬とナイフを用いて王蟲の目の外殻をとるシーンです。
弾薬の火薬をほずしてまわりに敷き、バフン!ってな感じで綺麗に目がくりぬけます。あまりに綺麗にくりぬけるんで感動してましたね。観た後「自分も火薬ほぐして爆破してぇ」って思ってました。危険ですね。
これもまた子供のころはわかってませんでしたが、王蟲の外殻は作中では資材として価値があって、現実でいうガラスとして用いる事ができるとのことでした。当時はなんでいきなりくりぬき始めたか意味不明でしたが、なるほどね〜って感じです。

 

ポカホンタス:ミーコがビスケットをもらうシーン

ディズニー映画、ポカホンタスの1シーンです。
この映画には主人公:ポカホンタスのアニマルフレンドとしてアライグマのミーコが出てきますが、こいつがなんとも食いしん坊。
ポカホンタスと一緒に陰からこっそりイギリス人のジョンを観ていたはずが、ビスケットをもらいに出て来てしまいます。そしてビスケットを食べさせてもらったらもうミーコの中ではいい人認定なんでしょう、「ビスケットもろたでー!出てきいや〜!」とばかりにポカホンタスの隠れる草むらにむかって手を振りってしまい、ジョンに他に仲間がいることがバレてしまいます。(もっともジョンは人間ではなく、他の動物だと思っていた様ですが笑)
この食べ物に目がなくほだされてしまうミーコが可愛くて印象に残ってましたね〜。

ちなみに同映画に「木のおばあさん」なる顔面があって喋る木がいるのですが、このキャラがなんか怖かったんですよね。目に光がないっていうか...。いつか養分にされそう。

 

おわりに

3つ挙げましたが、名シーンではないけど、印象に残っているものって人それぞれ有ると思います!「300」であきらかにヤバイ人として出てくるクセルクセスと、どう考えてもでかすぎる巨人兵士とか笑
たまには名シーンだけでなく、そういった所も語ると面白いかな〜と思いました!